マイプロテインEAAラムネ味を飲み続けてる感想、効果と飲むタイミング

最終更新日:2022年3月24日

EAAは現代のトレーニングに於いて、欠かすことのできないアミノ酸サプリの代表となりました。これまでとても高価だったEAAもマイプロテインを利用すれば、随分とそのコストも抑えることができます。

こちらのページは、マイプロテインのEAAを飲み出して1年以上の筆者が、マイプロテインのEAAラムネ味の感想とEAAの効果や飲むタイミングについてまとめています。これから、トレーニングをはじめようと思われる方には参考になるハズです。

飲み続けているマイプロテインEAAラムネ味の感想

味も知らないので本当に慎重に口コミやレビューを確認しながら選びました。その結果がラムネです。マイプロ特有の苦味や風味があるみたいなレビューを何件も見たりしていましたが、激ウマな味でした。トレーニング中に飲むにも抵抗はないし、朝飲むにも抵抗がなく最高の味でした。
● 引用元:https://www.myprotein.jp

マイプロテインのEAAはラムネ味一択です。他の選択肢はありません。ラムネ味を買っていれば間違いありません。

1スクープ4g(実測値)

色味はありません

シェイク食後は若干の泡立ちがある

マイプロテインのラムネ味は真っ白のサラッサラの粉でEAA独特の匂いがあります。しかし、ラムネの匂いは特に感じません。封を開けるとEAA特有の匂いがあるという感じです。

実際に飲んでみると、ラムネの味はシッカリとあります。割る水の量を増やして飲むと、よりラムネっぽくなるので水多めをおすすめします。

マイプロテイン EAA 商品詳細
【栄養成分】1食あたり(2スクープ)
L ロイシン:3g / L リシン:920mg / L イソロイシン:750mg / L バリン:750mg / L トレオニン:730mg / L フェニルアラニン:360mg / L トリプトファン:230mg / L メチオニン:220mg / L ヒスチジン:200mg
【フレーバー】
ピンク・グレープフルーツ / グレープ /コーラ / ストロベリー&ライム / トロピカル / ノンフレーバー / ピーチマンゴー / ライム / ゆず / ラズベリーレモネード / ラムネ
【価格】250g:5,090円 / 500g:7,090円 / 1kg:11,090円

【公式サイト】インパクトEAA詳細




そもそもEAAって?飲むタイミングはいつ?

EAAはEssential Amino Acids(必須アミノ酸)のことです。タンパク質を構成している20種類のアミノ酸には、体内で合成できる11種類のアミノ酸(非必須アミノ酸)と、体内では合成できない残り9種類のアミノ酸(必須アミノ酸)があります。

必須アミノ酸には、バリン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、スレオニン、ヒスチジン、トリプトファン、リジン、メチオニンがありますが、体内では合成できませんので食事から摂取する必要があります。

しかし、トレーニング中に食事をするわけにはいきません。なので、サプリメントとして摂取する必要が発生します。これが、EAAです。

EAAの効果と飲むタイミング

● 筋タンパクの「合成促進」と「分解抑制」
● トレーニング中
● 起床後すぐ

EAAの効果と摂取のタイミングは上記の通りです。EAAの効果を簡単に説明すると、筋肉の分解を防ぎ、筋肉をつける効果があるということです。

筋トレ中のエネルギーは基本的に、自分の筋肉を分解してアミノ酸を取り出し、それをエネルギーとして使用されるのです。しかし、EAAを摂取することで、この筋分解を防ぐ効果があります。

また、筋トレで破壊された筋繊維はトレーニング直後からその修復が開始されます。この時にもEAAに含まれる必須アミノ酸の働きで、この筋合成をさらに高める効果があります。筋肉をより大きくできるということです。

EAAは、摂取後約15分程度で血中アミノ酸濃度を最大に持っていく早い吸収速度も特徴の1つです。筋肉が造られる筋タンパクの合成は、トレーニング終了直後から72時間程が最も高まった状態となります。

このゴールデンタイムにEAAを摂取していることで、トレーニング終了直後から始まる筋タンパクの「合成」を促進するというわけです。まとめると、EAAは筋肉がなくなるのを防いで、筋肉を大きくするのにとても役立つアミノ酸サプリメントということになります。

そしてもう1つ、体内のアミノ酸濃度が枯渇している状態となる起床後の摂取も、素早く血中アミノ酸濃度を最大にすることができるのでオススメの摂取タイミングとなります。




まとめ:EAAはやめるとその効果がわかるサプリメントです

今回は、アミノ酸サプリメント「マイプロテイン・インパクトEAA」のレビューをお伝えしてみました。このEAA以前は、必須アミノ酸3種が摂取できるBCAAが持て囃されていましたが、今ではEAA一色のような感じです。

これまでのEAAはとても高価で、BCAAとの効果の違いもよくわかっていませんでした。しかし、近年の研究でEAAの効果が立証されたことに加えて、マイプロテインの存在も大きな要因ではないかと思います。

現在のトレーニングには、EAAは欠かせないアミノ酸サプリとなってしまいました。EAAは飲み出したからといって即、その効果を実感するのも難しいかもしれません。しかし、飲むのをやめてしまうと目に見えて違いがわかる。そんなサプリメントがEAAでもあります。




関連記事

  1. お得なセール開催中!マイプロテイン年間のディスカウントセール総まとめ!…

  2. 【初心者】筋トレはこの原理と原則を知らなければ効果はない【3原理5原則…

  3. 【最新版】マイプロテインのアカウント作成から購入の手順を解説

  4. 40代から始める筋トレのメリット|人生の本質を学ぶ!

  5. 【初心者】筋トレは週何回?それとも毎日?頻度とボリュームの関係

  6. 似て非なるもの!ダイエットとボディメイクの3つの違いとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

POPULAR POSTS

  1. ライフスタイル

    睡眠薬なしでは眠れない|朝までグッスリ不思議な怪…
  2. ジム

    現役会員が語るエニタイムフィットネスを利用した感…
  3. 筋トレ

    マイプロテインEAAラムネ味を飲み続けてる感想、…
  4. ダイエット

    LAVAの料金完全ガイド!入会金からレンタル費用…

POPULAR POSTS

PICK UP

  1. ジム

SPECIAL POSTS NEW POSTS